たけちゃん’s Bar

カクテルレシピやお酒の情報を発信します

新プレモル 試飲缶が当たりました

 プレミアムモルツが新しくなるということで、TwitterでRTすると試飲缶が当たるキャンペーンをやっていました。表裏両方の垢でRTしたところ、裏垢の方で当選しました

  

 

新プレミアムモルツ試飲キャンペーン

やってきたのはこんなおしゃれな小箱

外箱

中に350mlの缶が二本入っています。

試飲セット

キャッチフレーズはそんなに変わっていない気がします。

f:id:take--chan:20170226001342j:plain

中にはこんなお手紙が入っていました。

中に入っていたお手紙

では早速飲んでみましょう。

試飲缶

 

今までよりフルーティなホップが香る

おつまみは牛すじの煮込みです

牛すじ煮込み

 

きめ細やかな泡は今までと一緒です。

f:id:take--chan:20170226001836j:plain

飲んでみると、従来より少し苦味を抑えた感じがしたのと、フルーティーな香りが今まで以上に強いような気がしました。恐らくホップの配合を変えてきたのでしょう。

キリンやサッポロに比べるとアサヒ、サントリーは苦味を抑えめにしている印象がありますが、今までプレモルはどちらかと言うとドイツ、ベルギー系の苦味の強い重厚な味を志向していたような気がしていました。ここを、もう少しカジュアルな軽めでフルーティな感じに調整したという感じです。少しタイガーにも似ているかな。軽さの中にコクがある感じです。

牛すじ煮込みのような強めの味付けのおかずにもきちんと合いますので、今までの重厚な味が好きな人の期待も裏切ってはいないのではないでしょうか。結構バランスは良いと思います。

今までのプレモルが苦味が強いとか味が重いと言うことで敬遠していた方も取り込める味付けになっていると思います。

新プレモル

なかなか「ビール」を飲む機会がなくて、基本的には発泡酒か第三のビールを飲んでいますけど、元々日本のビールではプレモルが好きだったのですが、今回の変更でますますファンになってしまいそうです。

 

過去記事 

takechan-bar.hatenablog.com

 

 

これがお酒?チョコミントミルク

今回はお菓子のようなカクテルです。クッキーやケーキによく合うと思います。味もチョコミントそのものです。

材料

  • モーツアルトチョコレートクリームリキュール  30CC
  • ミントリキュール               10CC
  • 牛乳                    100CC

f:id:take--chan:20170205123414j:plain

モーツアルトチョコレートクリームリキュールはこんな入れ物に入っています。大きめの酒屋さんなら置いてあると思います。

 

 一番ポピュラーなのがこのチョコレートクリームですが、その他にホワイトチョコレートやブラックチョコレートがあります。お菓子にも使えますし、今回のようなお菓子系カクテルにも使えますので、意外と応用範囲の広いリキュールです。

 

f:id:take--chan:20170205123418j:plain

ミントリキュール

 

ルジェ グリーンミント 700ml

ルジェ グリーンミント 700ml

 

 ミントリキュールは何種類かありますが、買いやすいもので良いと思います。また、お菓子への応用を考えるとミントシロップでも良いかもしれません。

あんまり入れるとミントガムをそのまま飲んでいるような感覚になってしまうので、香りが漂う程度にちょっぴり入れるのがポイントです。

 

作り方

グラスに材料を入れて混ぜるだけです。牛乳はおそらく皆さん冷蔵庫で冷やしていると思いますので、氷を入れたりしなくてもそこそこ冷たくなると思います。

完成

f:id:take--chan:20170205123422j:plain

がしがし混ぜないと、こんな感じにマーブル模様が出てきますので趣があります。シェーカーもいらないお手軽カクテルです。

 

takechan-bar.hatenablog.com 

takechan-bar.hatenablog.com

 

酔いたい夜に 果実酒の焼酎割り

酔いたい時ってありますよね。そんな時に、早く酔えるお酒がこちら。

果実酒の焼酎割り

果実酒は、梅酒でもあんず酒でも良いんです。今回は自分で作ったゆず酒にしてみました。

普通は果実酒だけだと甘すぎるので、オンザロックにしたり、炭酸割りにしたりしますが、酔いたい夜には・・・・

f:id:take--chan:20161229195722j:plain

果実酒の焼酎割りにします。

焼酎はキンミヤ焼酎みたいな、甲類のただ「アルコール」って感じの味がない焼酎がベスト。

f:id:take--chan:20161229195951j:plain

 

果実酒3に焼酎7ぐらいの割合で混ぜます。氷も水も何も入れません。

f:id:take--chan:20161229200017j:plain

果実酒だけだと甘すぎるのですが、甲類焼酎で割ることで甘さが抑えられ、甲類焼酎の鼻をつくアルコール臭さも果実酒の甘さで抑えられます。

アルコール度数は果実酒単体のときより確実に上昇しています。

 

2杯で確実に酔えます。

 

お試しを。

 

 

takechan-bar.hatenablog.com

 

 

takechan-bar.hatenablog.com

 

ビール(発泡酒)のカクテル2種 チョコレートビールとシャンディガフ

今日は発泡酒にちょっと手を加えたカクテルを紹介します

チョコレートビール

Mozart-beer

チョコレート味のビールって美味しそうだなと思って作ったのがこちら

材料

モーツアルト ダークチョコレート  50CC

発泡酒           200CC

作り方

グラスにチョコレートリキュールを入れる

Mozart-choorate

ビールを注ぐ

chocolate-beer

見た目は黒ビールのようです。

飲んでみると、ビールのホップの香りとチョコレートの香りがうまいこと混ざって、チョコレートの甘味も加わって、飲みやすいカクテルになりました。ビールが苦手な人にも良いのではないでしょうか。

store.shopping.yahoo.co.jp

シャンディガフ

普通はビールとジンジャーエールで作りますが、ジンジャーエールではなく、ジンジャーシロップで作るところがオリジナルです。ジンジャーシロップは生姜から作った自作でうちはいつも常備しています。

材料

ジンジャーシロップ        50CC

発泡酒             200CC

作り方

ジンジャーシロップをグラスに注ぐ

ginger-syrup

ビールを注ぐ

Shandigafu

見た目はビールですが、生姜の香りが鼻を突きます。シロップの甘味も加わって飲みやすくなっています。普通のシャンディガフだとジンジャーエールを入れるのでビールが薄まってしまってホップの香りが弱くなるのですが、この方法ならビールの主張が弱くなることはありません。

 

ちょっと変わったビールの飲み方の紹介でした。

 

カクテルレシピ 女房酔わせてどうするつもり?

家で夫婦で晩酌という方は多いと思いますが、夜は夫がバーテンダーという家はどれぐらいあるでしょうか?

昔、女房酔わせてどうするつもり?というお酒のコマーシャルが有りましたね。

 

今日は、ロマンチックな夜の為に、カクテルのレシピを紹介します。少し甘いカクテルなら、いつもよりアルコールも少し余計に飲んでしまって、ロマンチックな夜を演出することが出来るかもしれませんよね。

 

カクテルを作るなら、まずメジャーカップはあったほうが良いです。シェーカーはあったほうが良いけど、うちは使ってないです。大きめのグラスで混ぜてしまいます。

酒類の購入は、「やまや」が品揃えが良くてお薦めです。

http://www.yamaya.jp/


個々のお酒のリンクはAmazonからにさせてもらいます。Amazonのお酒の品揃えもかなりのものです。

 ブルーハワイ

これは定番。パイナップルがメインの甘いカクテルです。青い色はブルーキュラソーを使うのが一般的ですが、アルコールを低めにしたい場合、ブルーキュラソーシロップを使うことも出来ます。

材料

ラム酒:        20CC (メジャーカップの小さい方)

ブルーキュラソー:   20CC (メジャーカップの小さい方)

(ブルーキュラソーシロップは激甘なので10CCぐらい(小さい方に半分)でいいかも)

パイナップルジュース: 40CC (メジャーカップの大きい方)

モンジュース:    20CC (メジャーカップの小さい方)

 

作り方

シェーカーか大きいグラスに氷をたっぷり入れた後、上記材料を入れて、よくかき混ぜるか、シェークする。

出来上がりは、このようなエメラルドグリーンになります。パイナップルジュースが黄色いからですね。(青+黄=緑)

f:id:take--chan:20160504134427j:plain

 ブルーフロリダ

これはブルーハワイのパイナップルジュースをグレープフルーツジュースに変えただけです。決まった名前はついていないようで、フロリダがグレープフルーツの産地なので、勝手に命名しました。ブルーハワイより、甘みの抑えた、酸味と苦味のある大人の味になります。

材料

ラム酒:         20CC (メジャーカップの小さい方)

ブルーキュラソー:    20CC (メジャーカップの小さい方)

(ブルーキュラソーシロップは激甘なので10CCぐらい(小さい方に半分)でいいかも)

グレープフルーツジュース:40CC (メジャーカップの大きい方)

モンジュース:     20CC (メジャーカップの小さい方)

 

作り方

シェーカーか大きいグラスに氷をたっぷり入れた後、上記材料を入れて、よくかき混ぜるか、シェークする。

出来上がりは、ブルーハワイより淡い青になります。

 

f:id:take--chan:20160504134720j:plain

シンガポールズナイト

これは多分オリジナル。昔、妻とシンガポールに行った時にホテルのバーでおまかせで作ってもらった物の味を覚えて再現させたものです。シンガポールの夜に飲んだからシンガポールズナイト。味もちょっとトロピカルな感じだから良いかな、なんて。

材料

ラム酒:         20CC (メジャーカップの小さい方)

ジン:          20CC (メジャーカップの小さい方)

ミドリ・メロンリキュール:20CC (メジャーカップの小さい方)

モンジュース:     20CC (メジャーカップの小さい方)

 

作り方

シェーカーか大きいグラスに氷をたっぷり入れた後、上記材料を入れて、よくかき混ぜるか、シェークする。

出来上がりは、淡い緑になります。

ミドリ・メロンリキュールの甘さとメロンの香りと、ジンの香りがよくマッチします。これはソーダで割っても美味しいですよ

f:id:take--chan:20160504135231j:plain

 

 パートナーの方とおいしいカクテルを飲んで、素敵な夜をお過ごしください♡

 

業務用スーパーのフォンダンショコラ+リキュールで大人のスイーツ

業務用スーパーのフォンダンショコラバニラアイス乗せ

業務用スーパーって?

日本中に展開している、「業務スーパー」食品スーパーが有ります。冷凍食品とかすごく安くて、庶民の見方。

そんな業務用スーパーで>フォンダンショコラを見つけました。2個入りで298円…(だったかな??)業務用スーパーの商品としては、ちょっとお高めですが、ベルギーチョコ使用とあれば仕方ないでしょう。値段以上に美味しければ良い訳だし。中を開けると、こんな風に2つ入っています。

 
f:id:take--chan:20160316214044j:image
冷凍品なので、1個あたり、500Wで1分チンして下さいと書いてあります。
 
 f:id:take--chan:20160316214101j:image
でも、これだけではミニストップに負けてしまうので、まずは、バニラアイス
 
f:id:take--chan:20160316214117j:image
本当はレディーボーデンハーゲンダッツのほうが美味しいのでしょうが、コスパ優先!!
 
 f:id:take--chan:20160316214140j:image
 
500Wで1分チンした上に適当に乗っけます。フォンダンショコラが温かいので、すぐに溶け始めます。
 
さらにこれだけではまだミニストップに負けてしまうので(しつこい)
 

f:id:take--chan:20160316214158j:image
 
コアントローはオレンジキュラソーという蒸留酒オレンジピール他をつけ込んだもの。モーツアルトリキュールはチョコレートを溶かしこんだリキュールです。
 
 
 
 
まずは、モーツアルトリキュールをかけてみました。
 
f:id:take--chan:20160316214316j:image
チョコレートの香りがより強くなった感じ。お酒の香りもちょっぴり香って大人の味です。
その後にコアントローを追加すると(見た目は変わらないので写真なし)よりお酒の香りが強くなり、コアントローの柑橘系の香りも追加されてより大人の味って感じです。
 
 
ミニストップに勝ちました。
 

モーツアルトリキュールでカクテル?

コアントローモーツアルトのマリアージュはだいたい見当がついたので、ちょっとカクテルを作ってみましょうか。飲み物となると、さっぱりした口当たりが欲しいので
f:id:take--chan:20160316214332j:image
ライムジュースを追加です。割合的には
モーツアルトチョコレートクリーム    1
コアントロー              2/3
ライムジュース             1
ぐらいでしょうか。適当です。
 
これをグラスの中で適当にステアします。試作品なのでちょっとだけ
 
f:id:take--chan:20160316214343j:image
グラスの底にちょっとだけ出来ました。
狙ったとおり、飲みやすい優しい味になりましたよ。
 
 

業務スーパーチロルチョコパックも手に入れました

この日はこの他にも、チロルチョコ詰め合わせ30個入り235円もゲットしてきました。
こちらっ

f:id:take--chan:20160317121111j:image
激安っ!!と思ったら、セブン-イレブンで20円で売っているのに比べると体積比で1/2ぐらいでした。でも1個10円以下なんで安い。

f:id:take--chan:20160317120917j:image
一番右はセブン-イレブンでかったチーズケーキ味です。
僕はクッキー入りやチーズケーキのちょっとさくさくした感じが好みです。
 
また何か作ったらアップしますね。
 
ではまた。
 
 

プライバシーポリシー

当ブログで使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用します。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

この規約に関して、詳しくはこちらをご覧ください。